イザットハウスのフランチャイズ工務店にて建ててみようと思い立った。
次はどんな工務店か様子を見に行くことにした。

ウェブサイトを見て見るとちょうど「高気密高断熱セミナー」が2週間後に開催されることが分かった。
要予約なので、人数が立て込んで予約を取れなくなることを懸念し、早速申し込みフォームに入力して送った。

数日後、葉書が届き「当日お待ちしています」とのコメントが書かれていた。
丁寧な対応、好印象である。

さて、当日。
ウェブサイトには立派な自社ビルのイラストがあり、セミナーについても「車での来場可」とあったのでさぞかし立派なビルかと思いながら向かった。
しかし、なかなかビルが見つからない。
地図では出雲大社分院のすぐ前のように書かれているので場所は間違いないと思われる。
が、その周辺は雑居ビルが立ち並ぶ地区で、駐車場つきのビルは見当たらない。コインパーキングが何箇所かあるのみである。
仕方なく、路駐をして近所を探す。
そしたらすぐ近くにありました。

確かに、5階建てはある立派な自社ビルである。
しかし、隣のビルとは隙間なく建っているので、独立した建物に見えなかったのである。
しかも車を止めるスペースが全く見つからない。
仕方なく電話をして駐車場の場所を聞いてみた。
したら、「コインパーキングに停めてください」との回答。
なんか変だな、と思ったが指示にしたがい会場に向かう。

会場はビルの4階。セミナーなので会議室らしき物で行うと思い訪問。
エレベーターを降り”イザットハウス”の標示があるドアを見つけ、入って見た。
が、そこには会議室はなかった。ソファーが数脚あり、後は事務机が3個ほど。
場所を間違えたと思い、他を当って見たが、そのビルにはその事務所しか存在しないようであった。
段々雲行きが怪しくなってきたが、勇気を振り絞って事務所の中に訪問を告げる。
事務のおねぇさんらしき人が、「黒木さん、いらっしゃいませ」と迎えてくれたのでこちらの訪問は認知している模様。
しかし、通されたのは先ほど発見したソファー。

「???」(・_・;)
一体どうなっているのであろう?
そろそろ時間だが、セミナー参加者は?
なぞを残したまま時間を迎えると、
「あー、○○です。本日のセミナーを担当します」
と、講師の方がいきなり登場。

ここで、悟る。参加者は私だけであることを。
焦って申し込む必要などなかったのだ。
ともかく、いきなりセミナーが始まる。

参加者がシケシケの割には、内容はしっかりしたものであった。
高気密高断熱のメカニズムから、実際に立てた家(講師の方の家)の生データで住み心地を証明しているのは納得感が非常に持てた。

感心して聞いていると、左側に誰かの気配を感じる。
いつの間にかこの会社の社長が座っていた。(のんびりした登場だ)

講師の方とは気の置けない間柄のようで、色々呼吸が合っている様子。
資料もさくさく渡され、参考図書「住んで分かった、外断熱の家」も頂いた。

一応、今回の来意とどのような希望とどのような経緯で来たかを伝える。
社長さんによると、この工務店はおじいさんの代から続き、今の社長は3代目とのこと。
数年前から、高気密高断熱の家に特化して建てているとのこと。
社員(社長と奥さん)とお抱えの大工さんたちが食べていけるだけの仕事しかしないとのことなので年間10棟程度を建設の目安としていること。
それ以上はキャパシティがないので受けないとのこと。(外注では品質の懸念があるから)

益々、私の求めている工務店像に近づいてきた感じがした。

社長さんによると、まずは、参考図書を呼んで検討して欲しいとのこと。

呼んで見て納得すれば、もう一度お願いすることとしてその場はおいとました。

続く